toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

看護師に英語は必要?

みなさん、こんにちは

トイプードルと楽しく暮らすtoyda-poodleです。

 

本日のテーマは

「看護師に英語は必要?」です

f:id:toyda-poodle:20200307122040j:plain

 

海外の患者さんが多い病院でない限り

答えは・・No です

 

僕が、英語は始めたのは、5年くらい前です

きっかけは、大学院へ行くためでした

その時は、英会話に通っていたのですが、

一番は、お金の問題!

月謝が高いので、行けても週1回程度

これじゃ、上達しない!と思い、まずアウトプットを増やすことを目標に

オンライン英会話に変更しました

始めたのは、【レアジョブ】でした

 

値段は当時、毎日25分間のレッスンを

毎日受けて、約5000円!

安っ!

ただ、始めた当時は、30分前に予約して、

25分間のレッスンをうけるため、

1時間近く拘束されました

予約したあと30分はあるのですが、レッスンを控えていると、なかなか

他のことが手につきません(^_^;)

最初は、言ってることもわからない・・

全く話せない・

とレッスンを受けることがストレスでした😢

多くの方が、この段階でやめてしまうのだと思います!

 

ただ、これを続けて2〜3ヶ月すると、

先生の言っていることが、段々聞き取れるようになってきます!

 

でも、挨拶などの決まりきった言葉は、言えますが、

とっさに質問されると・・

I have no idea! か it's difficult to say! などしか言えませんでした!

 

1年くらいたってからでしょうか?

少しずつ、自分の考えが言えるようになりました

 

3年ほど前から一日無制限にレッスンが受けられる【native camp】へ変更しました

今は、コロナで学校に行けない学生のために、無償でレッスンが受けられるように

してくれてます!学生の方は、暇つぶし?でも受けてみられたらどうでしょうか?

スマホでできますよ!

 

それは、さておき・・

仕事で英語が活かせるのは、「英語論文を読むとき

「今後、英語論文を書きたい!」と思っている方くらいでしょうか(^_^;)

ただ、話す力はいりません

あと、海外の患者が来たときに話せると

「かっこいい!」って言われます

が・・医学用語は難しく、

受付の仕方、症状、薬の飲み方、処置やレントゲンの説明をするくらいでしょうか・・

 

大学院の受験前(3年前)に「自分の英語レベル」ってどれくらいかな?

と思ってTOEICを受けましたが、スコアは595点でした

コミュニケーションは、問題ないレベルといったところでしょうか?

 

今は、翻訳できるいいアプリもありますし、日本語を英語に変えて発音してくれる

ので、海外の方とのコミュニケーションも困りませんね!

 

ただ・・やっぱり、「英語を話したい!」という看護師さんは多いです!

やっぱり、かっこいいんでしょうね!

僕が英語を始めたきっかけと同じように^_^

f:id:toyda-poodle:20200307122203j:plain