toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

ぐりとぐらの感動秘話!知ってました?

みなさん、こんばんは。

トイプードルと楽しく暮らすtoyda-poodleです。

f:id:toyda-poodle:20200225212418j:plain

 

今日は、みなさんも一度は見たことのあるぐりとぐらについてです。

かわいい2匹の野ネズミの[ぐりとぐら]が見つけた大きなたまごから、

きなカステラを作るというストーリーは、有名ですよね。

あれを見て、一度は、

あんな大きなカステラ作って、食べたいな〰

と思ったことがあるのは、僕だけじゃないはず!

最後の卵のからを車にして帰って行くシーンで、”あれ?フライパン、ちっせえ!”

と思いながらも、可愛らしさを感じたのは、もうはるか昔(^_^;)

f:id:toyda-poodle:20200225215239p:plain

[ぐりとぐら]シリーズは、中川李枝子さん山脇百合子さん

によって1967年に作られたのが、始まりです。もう50年以上も前のことです。

それからも、英語デンマーク語エスペラント中国語朝鮮語フランス語タイ語オランダ語クメール語スペイン語などでで訳され、累計2,600万部以上の発行部数

となっています。

 

そのため、パロディ版もたくさんあります。ここで、少しパロディ版について触れて

見たいと思います。面白いかは別として・・。

 

小学生が考えたのかな?編

f:id:toyda-poodle:20200225213502j:plain

f:id:toyda-poodle:20200225213732j:plain

 

時代を感じる編

f:id:toyda-poodle:20200225213754j:plain

平松愛理さん、最近、”部屋とワイシャツと私 あれから”出してましたね!

f:id:toyda-poodle:20200225213832j:plain

ノーコメント

f:id:toyda-poodle:20200225213951j:plain

ブラックジャックは、たしかにもぐり(^_^;)

 

それはさておき・・

2003年に、19年ぶりの本編第7作として[ぐりとぐらとすみれちゃん]が発表されました。「すみれちゃん」は、

脳腫瘍により4歳で亡くなった盛岡に実在した女の子

福士すみれがモデルです。

病床で食事が取れなくなっても、食べ物が出てくるぐりとぐらの絵本を見ると

食べる真似をしていたそうです。ご遺族と3年間文通をして、

絵本が作られたそうです。

f:id:toyda-poodle:20200225215040j:plain

絵本って、いつになっても、忘れられないいい思い出ですよね!

久しぶりにぐりとぐら読みたくなりました。