toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

ナースコールを1日1,000回以上押してくる患者!

アクセスしていただき、ありがとうございます\(^o^)/

 

みなさん、こんにちは。トイプードルと楽しく暮らすtoyda-poodleです

 

今回は・・

「ナースコールを1,000回以上押してくる患者!」

困ったナースコールの連打!~想定されるケースと対処法~



もう、20年近く前になりますが、気胸で入院してきた当時70歳くらいの

男性でした

もともと肺がわるく、在宅酸素療法も導入されてました

入院期間と高齢者施設の退居基準 | 老人ホーム探しと費用比較「スミカWEB」

その患者さんは、ナースコールを握りっぱなしだったんです!

最初は、笑い話でしたが、ナースコールを鳴らして、看護師が数分来なければ

「おーい!おーい!」て大声で叫ぶんです!

外科病棟でしたので、患者さんの入退院が早く、入院してきた患者さんからは

「患者さん、呼んでるよ!」って丁寧に言ってくださる(^_^;)ので

対応しないわけにはいきません😢

その患者さんに対応している最中でも、他の看護師さんの声でナースコールのスピーカーから

「どうされました?」って!

見たら、またナースコールを押している(*_*)

看護師がいてもお構いなしにナースコール!

その患者さんは、3ヶ月位入院していたんでしょうか?

看護師さんは非常にストレスで!

カンファレンスでは「抑制するか?」という案も出ましたが

「やっぱり、人権問題やろ!」ってことで、

日勤は1名その患者につきっきり

で対応することに!夜勤は、できる範囲で対応!

可愛いイラスト無料|ハート 抱える 人権 − free illustration ...

 

よく病棟の看護師さんは頑張ったな!と今、振り返れば思います

ある日のこと、いつもどおりナースコールを握りしめた患者さんに

対応していると・・

全患者さんのナールコールのスピーカーから

その患者さんの「おーい!おーい!」と聞こえてくるんです(-_-;)

すべてのスピーカーから聞こえてくるので、

病棟中にその患者さんの声が流れて・・

ノイローゼの人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

勤務していた看護師さんみんな「ノイローゼになった」

思ったみたいです(-_-;)

 

ナースコールの会社に確認すると

会社「ないとは思いますが、一人の患者さんがナースコール1日に1000回以上押しました?」

看護師長「た、たぶん・・回数は数えたことないですが・・」

会社「え?実は1日1000回以上を超えると、異常と認識し、全スピーカーから流れる

   ようになってるんです!はじめて聞きました。そんなことあるんですね・・」

看護師長「は〰(^_^;)」

 

それから1500回以上でその現象が起こるように設定してもらいました

 

もう、あのような経験はないと思います(^_^;)

 

でも、先輩看護師さんの「人権を守ろう!できる限り、対応しよう!」という

プロフェッショナルイズムが起こした奇跡だと思います!

女性看護師のイラストのイラスト素材・ベクタ - Image 87910738.

今もその気持ちを持って、仕事してますよ!

ちなみに修士課程の論文は「救急外来における高齢者の倫理的課題」でした!