ナースコールを1日1,000回以上押してくる患者!
アクセスしていただき、ありがとうございます\(^o^)/
みなさん、こんにちは。トイプードルと楽しく暮らすtoyda-poodleです
今回は・・
「ナースコールを1,000回以上押してくる患者!」
もう、20年近く前になりますが、気胸で入院してきた当時70歳くらいの
男性でした
もともと肺がわるく、在宅酸素療法も導入されてました
その患者さんは、ナースコールを握りっぱなしだったんです!
最初は、笑い話でしたが、ナースコールを鳴らして、看護師が数分来なければ
「おーい!おーい!」て大声で叫ぶんです!
外科病棟でしたので、患者さんの入退院が早く、入院してきた患者さんからは
「患者さん、呼んでるよ!」って丁寧に言ってくださる(^_^;)ので
対応しないわけにはいきません😢
その患者さんに対応している最中でも、他の看護師さんの声でナースコールのスピーカーから
「どうされました?」って!
見たら、またナースコールを押している(*_*)
看護師がいてもお構いなしにナースコール!
その患者さんは、3ヶ月位入院していたんでしょうか?
看護師さんは非常にストレスで!
カンファレンスでは「抑制するか?」という案も出ましたが
「やっぱり、人権問題やろ!」ってことで、
日勤は1名その患者につきっきり
で対応することに!夜勤は、できる範囲で対応!
よく病棟の看護師さんは頑張ったな!と今、振り返れば思います
ある日のこと、いつもどおりナースコールを握りしめた患者さんに
対応していると・・
全患者さんのナールコールのスピーカーから
その患者さんの「おーい!おーい!」と聞こえてくるんです(-_-;)
すべてのスピーカーから聞こえてくるので、
病棟中にその患者さんの声が流れて・・
勤務していた看護師さんみんな「ノイローゼになった」と
思ったみたいです(-_-;)
ナースコールの会社に確認すると
会社「ないとは思いますが、一人の患者さんがナースコール1日に1000回以上押しました?」
看護師長「た、たぶん・・回数は数えたことないですが・・」
会社「え?実は1日1000回以上を超えると、異常と認識し、全スピーカーから流れる
ようになってるんです!はじめて聞きました。そんなことあるんですね・・」
看護師長「は〰(^_^;)」
それから1500回以上でその現象が起こるように設定してもらいました
もう、あのような経験はないと思います(^_^;)
でも、先輩看護師さんの「人権を守ろう!できる限り、対応しよう!」という
プロフェッショナルイズムが起こした奇跡だと思います!
今もその気持ちを持って、仕事してますよ!
ちなみに修士課程の論文は「救急外来における高齢者の倫理的課題」でした!