toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

村上春樹を好んで読んでます!っていうとインテリぶってると思われる件

みなさん、こんにちは。トイプードルと楽しく暮らすtoyda-poodleです。

 

村上春樹さんの作品が好きな人をハルキストというのですが、

その点でいうと、僕もその一人になるのかもしれません

f:id:toyda-poodle:20200404172614j:plain

 

村上春樹さんのは、言い回しや比喩が独特で、ハルキストは

それが魅力で読んでいます。けど、好まない人はそれが嫌なんだと思います

時々、クスッと笑えるフレーズも、ハルキスト以外からは「何が、面白い?」

といわれることもしばしば(^_^;)

 

本好きな人と話をしていると絶対にさせる質問

「作家で誰が好き?」

ここで村上春樹っていうと決まって

「あ〜、そんな感じやな」と言われる

(なんか独自の世界観があって、語彙が多い人にしかわからない面白さ

みたいなのがあるんやろ?)みたいな顔で(^_^;)

 

そんなことはないんですが、なんか「インテリぶってる感」があるみたいです

多分、それはジャンルが不明確であるからじゃないかな?と思います

f:id:toyda-poodle:20200404172701j:plain

 

例えば、宮部みゆきさんのような推理小説江國香織さんのようなラブストーリー

とわかりやすさがなく、推理もあり、ファンタジーもあり、ラブストーリーもある

けれども、何か他とは違う

これが魅力であり、難しくさせる原因でもあるかな?と思います

f:id:toyda-poodle:20200404172734j:plain

僕は、全くインテリでもありませんし、ぶってもおりませんが・・

好きな作家は、やっぱり

村上春樹さんですね!

ノルウェイの森」の赤と緑の表紙を見るだけで

どことなくノスタルジックな気分になるのは、僕だけ?じゃないはず😆