toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

先生、術衣から一部肌色のものが出ています?

みなさん、こんにちは。トイプードルと楽しく暮らすtoyda-poodleです。

 

本日は時間がありますので、マルチで投稿します。

もう10年以上前のことですが、救急外来で働いていたときのこと。

救急外来は、ほとんど患者さんが途切れることがなくて、夜間でも

自己来院(車や家族さんにつれてきてもらう)患者や救急車来院患者など

たくさん来ます。そのため非常にハードで、

空き時間に仮眠するのが、当たり前です。

医師も看護師も忙しいときは、やや朦朧としながら、頑張って働いています。

f:id:toyda-poodle:20200328174124j:plain

 

ある日の夜勤

緊急性の高い患者さんが自己来院でやってきました。

医師のPHSへコールして患者の状態を説明すると

「すぐに行く!」と駆けつけてくれました。

そこから他の患者さんに対応しながら、

その患者さんの処置、検査、入院、患者家族への説明など、

怒涛のように時間が過ぎていきました

患者さんをICUに入院したときには、アドレナリンの分泌もあり

非常に達成感がありました。

f:id:toyda-poodle:20200328174223p:plain

勤務を終えると、看護師さんはすぐには帰宅せず

残って話をするのが日課です。

その時、一人の(女性)看護師Aが

「あの(緊急性の高い)患者さん、来たとき、先生トイレいってたんかな?」

と言い出したのです。

もうひとりの(女性)看護師Bも

「多分・・(笑)」

しばし、沈黙・・

 

(看護師A)「なんか先生の術衣から出てなかった?」

(看護師B)「やんな!私もなんか肌色っぽいのが見えると思った、

気づかんかった?」

(僕)「いや〜、わからなかったです。それは、〇〇のことでしょうか?」

(看護師A)「多分、トイレ行って、慌てて、出てきて、そのまま、

〇〇もしまい忘れて・・

(看護師B)「でも、CTからかえって来たときには、

もう元さやにおさまってたよね?」

(看護師A)「あのまま、患者家族さんに説明したら、どうしようかと思って。

 もし、〇〇が出っぱなしやったら、(僕)にお願いしようと思ってた。

良かった!」

f:id:toyda-poodle:20200328174253j:plain



忙しく、睡眠も取れない状況で、トイレもゆっくりとできない僕たち!

ひょっとして、僕も〇〇がでていないか、毎回チェックですね!

みなさんも気をつけて〜(ってないか😁)