toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

コロナ感染症を電子マネーで予防?

みなさん、こんにちは!

トイプードルと楽しく暮らすtoyda-poodle です。

 

コロナウィルス感染症が世の中を騒がせています。

f:id:toyda-poodle:20200224102249j:plain

 

その感染経路は、東京感染症情報センターのホームページでは、

「患者と濃厚に接触することによる飛沫感染、ウイルスに汚染された環境にふれることによる接触感染が考えられています」となってますね。

idsc.tokyo-eiken.go.jp

そうなんです!

一番の感染は、咳や唾液などの飛沫感染なので、多くの方がマスクをして、予防してますよね!そのため、マスクの在庫がなく、それを逆手に取って高額で転売する悪い人もいますが・・。

それはさておき。

 

接触感染への予防はどうしてますか?

手袋をしてますか?アルコール消毒剤を持ち歩いてますか?

接触感染への対応も感染予防に、非常に重要です。

 

ここで、言いたいのは、「お金」です。

お金には、たくさんの菌やウィルスを運んでいます

Emmanouil Angelakis.

(2014 ).Paper money and coins as potential vectors of transmissible disease.

(伝染病の潜在的な媒介物としての紙幣と硬貨)では、

病院から回収された紙幣は、

黄色ブドウ球菌によって高度に汚染されている可能性

あります。

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌MRSA)は、コインで簡単に生き残ることができることが明らかになりました。

大腸菌サルモネラ種、

およびヒトインフルエンザウイルス、ノロウイルス

ライノウイルス、A型肝炎ウイルス、ロタウイルス

を含むウイルスは、

手で感染する可能性があります。

と述べています。

 

そうなんです!”金は天下の回りもの”とは言いますが、

ウィルスまで回って来たら・・(-_-;)。とんだ迷惑ですよね!

 

ここで、電子マネーの登場です!

 

今は、キャッシュレスで5%還元などのお得なキャンペーンがあります!

Pay payは、2月までですが、一部の吉野家サンマルクカフェなど飲食店で

購入すると、なんと!40%の還元があります!

コロナ感染症も予防できて、還元もある!

こんな素晴らしいことはない!

paypay.ne.jp

 

ひょっとして、

これから、電子マネーを使用している人と、紙幣を使っている人を

比べたら、

有意に紙幣を使用した人にコロナ感染症が多かった!

みたいな論文がでるかもしれません😁