toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

24時間営業フィットネスジムはあり?

みなさん、こんにちは!

トイプードルと楽しく暮らす

toyda-poodleです。

 

世界各地で、新型コロナウィルス感染症が猛威をふるい、

せっかくの休みの日なのに、外出に迷ってしまう今日この頃・・。

昨年の12月から24時間営業のフィットネスジムへ入会し、日々トレーニングに

励んでいる40代男性です(^_^;)

 

[内容]

  • 24時間営業フィットネスジムはあり?
  • どんな人が利用しているの?
  • レーニング機器は?
  • 施設の設備は?
  • セキュリティは?

www.anytimefitness.co.jp

 

  • 24時間営業フィットネスジムはあり?

 

これからフィットネスジムの入会を考えておられる方もいると思います。

「24時間営業のジムってどうなの?」と思って、調べている方へ!

この3ヶ月通って言えることは・・・

あり」です!

24時間営業しているので、いつでも行ける!というメリットは、あります。

でも、これまで早朝や夜間に行ったことは、一度もありません!

いつでも行けるから、逆に「夜中に行かなくても、明日、いこ!」

ってなりますよね(^_^;)

 

  • どんな人が利用しているの?

僕がよく行く時間帯の19時から20時ごろは、20代男性が多いです。女性もいますが、

割合は男性8〜9:女性1〜2くらいで、断然男性が多いです。

マッチョ率は、3割程度といったところでしょうか(僕の目から見てですが)

他のジムと比べて、高齢者率は、非常に低いです。

場所によって少し値段は違いますが、1ヶ月7,500円前後です。

他のジムと比べて、安いので、若い人が通いやすいんでしょうね。

ピークは、19時から21時頃だと思います。

 



僕の行っている「エニタイムフィットネス」(大阪府)には、フリーウエイトのベンチが5台(うちダンベル使用2台、バーベル使用2台、スミス1台)

あとはマシーンは、足6台、胸2台、背中3台など十分に鍛えられると思います。

有酸素のトレッドミル(走る、歩く)やエルゴメーター(自転車)などは、7台程度あり、

充実してます。

 

 

 

  • 施設の設備は?

Wi-Fi

ありますが、つながりはそれほど良くありません

よくyou tubeを聞きながら、

レーニングをしています。途中で途切れてしまうことはないですが、

次の動画にいかない!と思ったら、

Wi-Fiにつながっていないことが頻回にあります。

これは、小さなストレスですね。

 

シャワー

シャワーはありますが、注意書きされているように、

2分程度シャワーを出しっぱなしにしないと

お湯が出てきません!

これが、すごいストレスなんです!

2分間じっと待っているだけじゃなく、

シャワーを押して出すタイプですので、

10秒程度で自動的に止まってしまいます!

脱衣しながら、10秒に1回、押し続けなければなりません。

裸になっても、まだお湯になってなければ、さむ〰いなか、待つという

[何やってんだろ(-_-;)]って、虚しい感じになってしまいます。

 

更衣室

一般ジムにあるような、男性用、女性用というのはなく、試着室タイプ

3部屋あり、男女関係なく、そこで更衣します。

混んでいるときは、それほど、長くないですが、待ち時間が発生します。

 

ロッカー

着替え終わった服は、ここも男女関係なく、

ラックにかけます。

ロッカーは、鍵がなく、トレーニングルームの一角に、棚が設置されているだけ

簡易なものです。

監視カメラがありますし、安心していいと思います。

 

靴は、外履きの靴でそのまま、ジムができます。これは、持っていく荷物も減りますし、

一番のメリットかなと思います。

 

  • セキュリティは?

数台の監視カメラがあり、人の出入りは、セキュリティキーですので、安全だと思います。

スタッフは、11時から20時までいて、掃除やマシーンの点検などをしています。

レーニングのアドバイスなどはありませんので、初心者の方は自己流になってしまうかもしれません。

 

マイナスな点もありますが、コストや交通の便がよく、

入会後1ヶ月経てば、すべてのエニタイムフィットネス

にもいけます。

「心配だな〰」という人は、1,000円で2時間、体験できますので、体験されることをおすすめします。

 

まとめると・・

  • 24時間営業フィットネスジムは「あり」
  • 20台男性がほとんどでピークは、19から21時ごろ
  • Wi-Fiはそれほど期待できない
  • シャワーは、なかなかのストレス
  • レーニング器具は充実している*1
  • セキュリティーは、安全

 

コロナ感染症予防のため、マスクの方も増えてます。みなさんも気をつけて!

ジムで感染したなんでならないように(^_^;)

 

 

 

 

 

*1:店舗による違いがある