toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

看護師は能力じゃなく人数でしか評価されない?

みなさん、こんにちは。
トイプードルと楽しく暮らすtoyda-poodleです。
f:id:toyda-poodle:20200301161946j:plain

経営学セミナーに参加して、言われたこと
講師:「看護師さんは特殊ですよね!」

僕:「?」

講師:「だって、一般の人が英語を勉強したり、大学院へ行ったりするのは、自分に付加価値をつけて、
給料をたくさんもらうためですよね。
スキルを身につけるから、いい会社に就職できる。給料が増える。だから、頑張る!

講師:「でも、看護師さんは、頑張っても、頑張らなくても、ある一定の給与がもらえますよね。
こうやってセミナーに来て、お金を払うとマイナスですよね。これがすぐに給料に直結しない。一般の人だったら、考えられません(笑)」

講師:「それと国は、看護師の人数だけで、診療報酬をきてめますよね?7:1看護に一番いい加算がつく。究極、新人7人でも、ベテラン7人でも国は、どっちでもいいんですよ、人がいれば。
クオリティなんて求めてないんですよ」

悲しいことに、そうなんです。一番の価値は、人数
いくら頑張っても
劇的に給料が上がるかと言われれば、全くそんな事はない。

例えば認定看護師、特定看護師、専門看護師になっても、
多分上がるのは、数千円くらいだろう。
頑張って大学院へ行っても、
payした分を回収するには、何年かかるか、
トホホって感じです。それくらい自己投資したって直接、給料に結びつかないんです😰
看護師長や看護部長など、ポストが一番給料が上がる。
でも、そのポストだって、悲しいことに能力以外こと(たとえば、上司に気に入られているとか)に大きく左右されてしまう。

どうすればいいか?

すぐには、答えは見つからないけど、僕のように疑問を持っている人たちと、
働き方改革の名の下に、
何か小さな改革ができればいいなと思います。
f:id:toyda-poodle:20200301162007j:plain

能力が適正に査定されることを切に願いながら、
今日も、ワンちゃんとたわむれます。