toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

錯覚資産を手に入れよう!

みなさん、こんにちは。

トイプードルと楽しく暮らすtoyda-poodleです。

もうみなさんもご存知かもしれません。

f:id:toyda-poodle:20200301213950p:plain

この「はてなブログ」で投稿されている

「ふろむだ」さんこと

fromdusktildawn.hatenablog.comさんのブログが本になっています。

 

多くの方がこの本を解説していますので、今更感は否めませんが、

最近読んで、感銘を受けましたので、一言(^_^;)

 

まず、悲しいですが、

『社会は不平等で、理不尽だ!』ということ。

いくら正義を振りかざしたって、無理なことがあります。

いくら努力したって、報われない難しい体験したこともあるでしょう。

 

「なんで、あいつが・・」という人がどんどん出世していくことも、

社会では珍しいことではないですよね?

 

本の中では、学生時代は、努力(勉強)をすれば、成績が伸びる、順位が上がる

といった完全に実力主義でした。

しかし、社会人になれば、実力は必要だけれども、

そこに+ハロー効果(錯覚資産)が必要だというんです。

 

「あの人は、できそう」とか「あの人は、信頼できる」など

その人の実力を底上げする力(錯覚資産)によって、

同じ能力の人であれば、錯覚資産がある人の方が高く評価される。

実力では敵わない人でも、錯覚資産によって底上げされれば、

その人より高く評価される。

 

なんか、「卑怯だな!」と感じた人もいるはず。

でも、前提には努力があって、

そこに他人より、よく見せるワザがあるんでしょうね。

多分、これには「運」も関係しています。

 

錯覚資産を増やすには・・

いろいろなことにチャレンジすること

→これによって、錯覚資産を増やす

チャンスが増えること

 

ある程度、肩書を持つこと

→これは、人は、なんだかんだいっても、

肩書に弱い

〇〇大学卒、大学院を出ている

以外にも・・

Twitterフォロワー1万人、you tube 視聴回数10万回、論文〇〇本書いている(^_^;)

とか数字に弱いんです

 

「あ~、そんなことか、めんどくさい」

「そこまで必死になりたくない」

と感じた方もいるはず!

 

でも、「実力より低く評価されている」と不満を感じているあなた!

ブログは、僕の感想ですので、

実際に読んでみてください。

 

本を読んでからでも遅くない!

少し、視点を変えるきっかけになるはずです

 

f:id:toyda-poodle:20200301220716p:plain