toyda-poodle’s blog

病院に勤める看護師 。これまでの生きてきた経験を面白く紹介!たまに真面目なことも書きます😁

少年時代全く本を読まなかった僕が、読書が趣味になったきっかけ

みなさん、こんにちは
トイプードルと楽しく過ごすtoyda-poodleです

僕は子供の頃、本を読むことが大嫌いで
夏休みの感想文すら、「はじめと終わり」
だけ読んで感想文を書くというふざけた
子供時代を過ごしてました

f:id:toyda-poodle:20200310210932p:plain

 

看護学生のときは、往復3時間かけて

学校に通ってましたが、3年間で読んだ本は3冊くらい・・(^_^;)

 

本を読むきっかけは、就職してから自分の語彙のなさでした

それまで、バスケットを毎日のようにしていた僕は

バスケットが上手い=かっこいい!

金髪、ピアス=かっこいい!

とファッションとバスケットのことばかり考えてました

 

でも、就職してからは

仕事できる=かっこいい!

プレゼンが上手い=かっこいい!

と価値が変わって行きました

f:id:toyda-poodle:20200310211020j:plain

男って単純ですよね?

子供のときは、アニメに憧れて

北斗の拳(古すぎるか)=筋肉ムキムキ=かっこいい!

ドラゴンボール=強い=かっこいい!

みたいにすぐに影響されて、放送日の次の日は

ケンシロウや悟空が学校にたくさん(^_^;)

 

仕事をはじめて

スマートに話をする先輩をみて、かっこいい!と思いました

語彙を増やそうとして本を読み始めましたが

活字に弱い僕は1冊本を読むのに、1ヶ月くらいかかりました

恥ずかしいことに言葉や漢字がわからなくて(^_^;)

辞書を片手に本を読むという子供から見たら

不思議な大人だったと思います

 

でも、英語と同様(もし、興味がありましたら、「看護師に英語が必要?」

を見てくださいm(_ _)m)に諦めずに続けました

 

そのうち、1冊が2週間、1周間と短い期間で読めるようになりました

 

多いときは、月に15〜20冊読んでました

f:id:toyda-poodle:20200310211110p:plain

勉強のできるかっこよさ

教養を持つかっこよさ

を人生の早い段階から興味を持っていれば・・と思うこともあります

でも・・今からでも遅くない!

 

今、家でなんとなく時間を過ごしている学生さん

短編集でいいので、読んでみては?

「ペンは剣よりも強し!」

f:id:toyda-poodle:20200310211133j:plain

きっと、僕よりも想像力、好奇心の強い学生さんは

人生の見方を変えるきっかけになるかも!

 

次回は、僕の好きは短編集を紹介します!